honnoniwoi

迷えるアラサー女の戯れ言。ままごと。

誰かのお陰で

家から50分ほど歩いたところに大きな公園がある。

グーグルマップでその事実に気がついてからのここ一年程、ピクニックブームが到来している。

ブームと言っても本当に数えるほどしか行っていないので休みの日に公園でレジャーシートを敷くことが当たり前の人からしてみれば、私なんぞぽっと出の流行魔にすぎない。

そんな流行魔はダイソーでそそくさと購入したよくある三色のレジャーシートで十分だ。

気合い入れてピクニックしてるよ!って思われるのが恥ずかしいからか、がっつりとサンドイッチボックスまで作ってきている割にどこにでもあるレジャーシートに乗せる中途半端なピクニッカー。

 

でも周りを見回すと、本格的にテントをはって長期滞在しているであろう方も居たりする。

私には‥それはまだ早い‥。

 

屋根の下に慣れた身としては芝生の上で静かにゆっくり食べたり、思いっきりボール(キャプテン翼の。これもダイソー。)を投げ続けたりできる非日常感がたまらん。

 

虫だって鳥だって寄ってくるけど全ては自己責任。自分の身は自分で守る。

守られた生活が当たり前になっていたな、と寄ってくる虫から唐揚げを守り食べつつ思ったりもする。

勿論ゴミ袋は何枚も持ってきているので、飲み食いしたゴミは家まで持って帰って捨てている。

 

 

その公園にはゴミが全く落ちていない。ゴミ箱なんて何処にもないけど、落ちていない。

というのも、行くたびにあのだだっ広い公園の中で芝生を整えたり木を整えたり掃除している人を見かける。 

 

私の中で、あの公園で過ごす時間がかなりかけがえのないものになってきているのも、あの公園はいつ行っても自然を全力で感じられるし、誰かのストレスのはけ口で汚されている所が目につかないからだと思う。

 

 

 

ありがとうございます、と頭が下がるばかりだす‥。