honnoniwoi

迷えるアラサー女の戯れ言。ままごと。

問題のすり替え

今日は仕事がとても忙しかった。

そして「今それしたら仕事が遅延するのに‥今すぐその手を止めてやるべき仕事に戻って〜涙」と思うようなことをする人がいたりして悲鳴を上げたい思いでいっぱいになった。

 

そんなとき決まって私は思うだけで何も言えない。言える言葉を持っていない。

だから心の中で「仕事が遅延してるのはあの人が謎の動きをしてるせいだ!」と怒りを使って他人のせいにして、自分を正当化していた。

あくまで心の中でだが。

 

多分、他の方からすれば、なんで突然あんなに怒った雰囲気なの?あの人。と思われておるか、もしくは静かにプリプリしていたから何も気が付かれていなかったかもしれないけれど。

 

 

 

 

そういうとき、一言その人に「今はこっちをやったらスムーズに終わるかもと思うのですが、どうですか?」と伝えてみたら良かった。

 

 

 

 

対人関係で失敗したくないから、ただただ人との関わりを断った。

&その人への怒りを起こすことで仕事をスムーズに進める努力を怠った自分を棚上げし、「自分はいいヤツ」、と自分の面目を保ったのだ。(自分から自分への面目)

 

 

 

 

帰り道も何だかプリプリを引きずっちゃって、帰った頃にはとても疲れていた。

晩酌のウイスキーお湯割りと鯖のみりん干しが染みた。

これに懲りてこういうこと、ちょっとずつでいいからなくしていこうと思った。

 

人のせいにしないことっ。

 

聞いたかい?私。

 

人と関わることを諦めないことっ。