honnoniwoi

迷えるアラサー女の戯れ言。ままごと。

気づきの必然性

今日一日ひたすら考え事をしている。

自分のこと、人のこと、生き方、仕事、目的

 

結論が出たと思ったら次の疑問が湧いてきてしまうからきりが無い。

 

今どこで止まっているかというと、

人間性というベースを持ってることは人類皆共通で、後付けの価値観によって無意識的に色んな性質を備えていくのならば、人が自分の性質に気づくのは必然なの?

その人生を緻密に再現していったらそこで気づくようになっていたの?

 

気づこうとしたから気づいたの?

 

そもそも気づこうとしたことはやはりその人の人生を再現していけば当たり前のことだったのかな。

 

どこまでも、気づきさえも自分で選んでいるのかな?偶然っぽい顔をしてるけど、気づきは必然か?

 

 

気づいたとて考え方や行動がクセづいていて変われないこともあるのか?

でもついついこうしちゃう、なんてことこの世に存在しないと思うんだ。

絶対に行動に目的はある、クセとかないのかも。

 

ありのままの自分を受容したいと思う反面、気づいて常にアップデートしていきたいとも思う。

でも全知全能の神ではない人間である以上、今この瞬間までが自分。

皆そう。不完全!

 

だしロジハラなんて言葉があるけど、自分にも他人にもロジハラしちゃいけない。

 

ロジハラってロジカルハラスメントということらしい。

一向にその人が置かれている状況などを想像しないで、ただただ正論で相手を心理的に追い詰めることを言うらしい。

 

 

とはいえなぁ、じゃあロジハラする他人ももちろん不完全だからと言って受容できるだろうか?

 

うーん‥

みんな不完全だからある程度は受け入れる‥。自分も。

 

 

けど‥、人を遠ざける行いをする人はやはり受け入れるわけにゃあいかないのではないか?

 

その人も何かしらで苦しんでいるとしても、、

そこのボーダーラインが難しい。

 

 

気づくつもりの人かどうかを見極めるのか?

でも今現在、ロジハラしている人が果たして自身の性質に気づくつもりがあるのだろうか?

 

出会う人による‥?いや、気づくつもりがなきゃ誰と出会っても気づかないのでは‥‥。

もしくはよっぽどの大事件があったら自身を顧みるに至るか。

 

 

いずれにせよ、自分のことのように他人を見れば解は導き出せる気がしてきた。

 

 

自分に許可しないことは他人にも許可しない。

 

 

つまりそれは、人に寄り添わない行いを許可しない。っつーことかな。