honnoniwoi

迷えるアラサー女の戯れ言。ままごと。

新幹線に乗って思案にふける話

3泊4日の実家滞在を終え、また自宅へ戻るときがやってきた。

朝から何となくザワつくワンズ(コリー×2匹)。

 

ワンズを悲しませるのが本当につ、辛い‥。

 

大型犬は聡いと言えども、ちょっと旅行鞄に触れただけでジッ‥と見つめてくる。探偵レベル。

 

なるべく、いつも通〜り、不安にさせないようにと思いスーッと出てきたけども‥。

人間と違ってなぜ私が出ていくのか理解させてあげることが出来ないから辛すぎる。

 

 

引き裂かれる想いで新幹線乗り場へ。

駅のおにぎり屋さんで、おにぎり×2、そして、オカズにどうですかと言わんばかりの唐揚げ1人前が側に置いてあったのでついつい手に取ってそちらも購入。

 

ついでにほうじ茶も手に入れ、新幹線ホームに着いたのが発車35分前。

 

 

さ、さ、寒い〜‥!ホームを抜ける冷たい風で顔と指がカチンコチンになった。

おにぎりと飲もうと思ってた温かいほうじ茶をグビグビ飲んじゃった。

 

 

 

そういえば、おにぎりの具材は「わさびツナマヨ」「焼き鮭」。

早く食べたい。ちょっとお腹すいた。いやいや待って待ってなんとまだ16時だぞ‥!?

 

私は体内リズムと食欲との葛藤の末、左手にぶら下がるおにぎりと唐揚げの魅力に負け新幹線に乗るやいなや、静かに静かに食べた。

 

唐揚げ、小ぶりでおにぎりの合間に食べやすい。

私、この世で一番好きな食べ物が鶏の唐揚げだ。

 

わさびツナマヨ握りは刻みわさびで風味が良い。

焼き鮭は香ばしい身がゴロっと入っていた。

 

美味しかった‥。

 

そんでそろそろ気持ちを引き締める頃だ。

新幹線のスピード感って考え事するのに丁度いいな。

昔は飛行機で帰るのがお気に入りだったけど、最近検査がどんどん厳しくなってる気がして、ストレスになってしまったので新幹線に決めた。

空港は大好きなんだけどな。

飛行機が飛んでいくところとか、夜景も夕暮れ時もすごくキレイだ。

今度、気分転換に行ってみよかな。

 

新幹線の窓から見える景色はどれも静かで枯れ草色。白いどんよりした空気が漂っている。

でも家の中は暖かいストーブがあるのかなー、ない家もあるのかな、と想像してたら無性に温かいコーヒーが飲みたくなった。